たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

モンキー125で、東洋のマチュピチュ(東平地区)に行ってきました。

久しぶりにモンキー125でお出かけ。

東洋のマチュピチュとも呼ばれる「東平(とうなる)地区」に行ってみました。

 

グロム乗りの友人と一緒に行きました。

愛媛県新居浜市のマイントピア別子から、さらに11kmほど山道を登ったところにありました。

かなり狭いクネクネ道なのですが、小回りの効くバイクなら行きやすいですねw

 

 

 

 

一時間半ほど走って到着。

そこそこ広さのある駐車場がありました。

 

 

 

さっそく遺跡を見に行ってみますが…

 

メインの遺跡へは、200段を超える階段を降りていかないといけません。

運動不足なので、ちょっとキツイw

 

 

 

階段を降りると、この遺跡が見えてきました!

 

 

 

 

この建物は、貯鉱庫跡みたいですね。

この廃墟感、たまらないものがありますね~

 

 

 

「東平歴史資料館」

 

 

 

 

入場料は無料。

銅山の歴史が見れて、なかなか面白いです。

 

 

資料館のすぐ横にあるトンネル。

 

 

炭鉱で使っていた道具などがありました。

かなり錆びて朽ちてますね。

 

 

発電所跡や坑道跡。

 

 

かなり離れたところにあるので、ちょっとした登山(汗)

疲れました…

 

 

 

 

帰りに「マルブン小松本店」でお昼ごはん。

14時過ぎくらいに到着したけど、まだ並んでいる人がいたので少し待ちました。

ガーリックトースト、めちゃ美味しかったし、焼きチーズナポリタンも美味しかったですね。

他のメニューも食べてみたくなりました。

 

 

 

モンキー125、良いバイクですね♪

シートを交換して初めてのツーリングでした。

純正よりもシート表面が少し硬いですが、そこまで違和感なく走れました。

少し足つき性は良くなったような?勘違いかもですがw

 

しかし、まだ痛めている首がしんどいです…

長距離ツーリングはまだダメっぽいです💦