たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ゆめしま海道ツーリング。

モンキー125で、「ゆめしま海道」へツーリングしてきました。

今回も、グロムのりの方がお供してくださいました。

というか、グロム乗りの方が企画してくれたツーリングなんですけどねw

 

 

 

 

ゆめしま海道というのは、地図でいうと、ここですね。

しまなみ海道の途中にある生口島から、フェリーで岩城島に渡った先にある四つの島。

岩城島、生名島、佐島、弓削島)

最近新しく橋が出来て、この4つの島を自由に行き来できるようになったようです。

それの合わせて、「ゆめしま海道」と名付けられたようですね。

 

 

 

生名島から、フェリーに乗って岩城島へ。

5分ほどの短い船旅です。

料金も、船内でお支払いでした。

あと、バイクの固定もありません。

なので、バイクが倒れないかヒヤヒヤします。

心配な方は、バイクのそばで待機しましょうw

 

 

これが新しくできた岩城橋

登り口から見ると、ものすごく急な坂道!!

でも横から見ると、そこまで急には見えないんですね。

この端を渡ると、次は生名島になります。

 

 

 

生名島、佐島と島巡り。

この2つの島は小さいので、さくっと通っていけますね。

信号も少なく、とても走りやすい道でした。

次は、弓削島へ。

 

 

 

弓削島にあるカレー屋さん「トラットリア・アル」

お昼はここでカレーをいただきました♪

馴染みのある味のカレーで、とても美味しかったです。

ここにいるワンちゃんの名前がアルで、お店の名前の由来となっているそうです。

お店は、弓削商船という学校のすぐ近くにあるんですが、店主は長年船乗りをしておられた方で、引退後にここにお店を構えたそうです。

船乗りを目指す学生を応援したいという気持ちがあったんでしょうね。

実際、お店の建物にはアパートも併設されてるのですが、学生さんが住んでるそうです。

 

 

ここから、それぞれの島内を適当に走りながら、引き返していきました。

そして再びフェリーで生口島へ戻り、帰路へ。

ここからは、いろいろ寄り道しながら帰っていきました。

 

 

 

「見近島」へ。

伯方・大島大橋の途中から降りていく道があり、そこへ行くと見近島へ行けます。

そこにはキャンプ場があるだけなんですが、けっこう人気があるみたいですね。

キャンプ好きのタレントなども、ここでロケに来たりしたようです。

 

 

 

お次は、「カレイ山展望台」へ。

大島にある展望台ですね。

亀老山展望台のほうが有名なので、私もこの展望台は知りませんでした。

ここには「遠見茶屋」というお店があるようですが、コロナのため休業してました。

カレイ山展望台ということで、カレーが食べれるみたいですね。

営業再開したら、食べてみたいな。

 

 

 

最後の寄り道、「馬島」へ

この島へは、来島海峡大橋の途中にある料金所近くのエレベーターで降りていけます。

なんと、バイクごとエレベーターに乗せて降りれるんですね!

びっくりですw

バイクは2台が限界ですね、途中で自転車の方が一人乗ってきましたが、ぎりぎり入れました。

この馬島から見る橋も、良い感じですね!

 

 

馬島の海岸を散策。

今のトンネルを抜けると、そこの海岸から渦潮を見ることが出来ました。

ちょうどそこへ観潮船もやってきました。

私達が見ていると、向こうの小さな子供さんを連れた方たちが手を降ってきたので、こちらも手を降って返しておきましたw

 

 

 

帰りもエレベーターで上の橋へ戻ります。

そして、無事に帰宅。

 

いや~、ものすごく楽しいツーリングでした♪

モンキー125のようなミニバイクで、しまなみ海道、ゆめしま海道を走るのは最高です。

機動性が良いので、あちこち寄り道しやすいですからね。

今回は終始曇り空で、涼しくて良かったのですが、やっぱり晴れてる日にも行きたいです。

 

次は、晴れてる日を狙って行きたいなあ。