たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

絵画鑑賞ツーリング、雨、そして久々に立ちごけ・・・

愛媛県八幡浜市にある「八幡浜市民ギャラリー」で開催されている西洋絵画の展示会へ行ってきました。


「美の饗宴 西洋絵画の300年」

2015年8月30日まで開かれているイベントです。
八幡浜市HP

HONDA CB400SF乗りのOさんが見に行くというので、ご一緒させてもらいました。




予定していた日が、予報で雨になりそうでしたので、急遽、今日の午後から行くことにしました。
ただ、午後から天気が下り坂っぽいので、ほんとは朝から出発できればと思ったのですが、Oさんに連絡がついたのが昼前になってしまったので、午後からの出発となりました・・・




松山のOさんのところに着いたのは、昼の12:30過ぎ。
先に昼ごはんを食べてからツーリング開始しました。



長浜のローソンで休憩。

行きは天気もそこそこ良く、暑くてたまりませんでしたね。



しかし、西へ行くほどにどんどん曇っていき、ときどき雨に降られたりもしました。
それでも、なんとか目的地に到着。



愛媛県八幡浜市立市民図書館

ここの3Fにある「市民ギャラリー」へ。


予想通りではありましたが、中は撮影禁止でした。
なので、パンフレットに載っているものを写真に撮りましたw

有名なナポレオンの絵もありました。




ルノワールの作品とか・・・




モネの作品も。

右の船の絵ですね。





今回展示されていたのは、東京富士美術館に所蔵されているコレクションの中の60点ほどが展示されていました。
部屋が6つほどに分けられていて、それぞれの時代ごとに展示されていたようです。

すごくリアルな作品もあれば、抽象的な作品もあり、また、中にはすごく独特な作品もあってなかなか見ごたえありました。
また、作品を入れてある額縁も、ものすごく凝った彫刻のものが多いですね。そのあたりも見どころかもしれませんw



ゆっくり見て回ったつもりでしたが、たぶん30分ほどで出口に到着(笑)
1Fの休憩所でホットドリンクを飲みながらしばし休憩し、その後帰路につくことに。



行きに通った海岸線で帰宅中。


帰りは、かなり本降りの雨に降られながらの走行となりました。
途中で持参したカッパを装着して走りました。




途中、雨をしのげる休憩所のある自販機ポイントを見つけたので、そこに立ち寄ることに。

しかし、そこで事件が起きた!!

カウルに傷が付いてしまいました(-_-)
はあ〜、ついに塗装が傷んでしまった。
いつもバイクから降りる時は、またがったままサイドスタンドを出して車体を左に傾けてから降りるのですが、この時はなぜかサイドスタンドを出していないのに車体を傾けてしまい、ヤバイ!と思った時は時すでに遅し。
立ちごけさせてしまいました(;´∀`)


カウルが傷ついたと同時に、私の心もショックで傷つきましたね・・・
疲れていたからでしょうかね〜
今後は気をつけないといけませんね。




ここは、伊予市で立ち寄ったサークルK。

何と素晴らしい設備でしょう!!
屋根付きの駐車場がありましたよ!
こんなコンビニ、初めてです。他にもあるのかな??

ここで、Oさんが肉まんを買ってくれました!
久しぶりに肉まん食べました。美味し!
Oさん、ありがとうございました!
それと、雨も上がってきたのでここでカッパを脱ぎました。



その後、松山周辺の渋滞に苦しめられつつ、Oさんとお別れし、私は今治方面へさらにバイクを走らせます。

北条の「道の駅ふわり」に着くころには夜になってました。
家に着いたのは、夜の8時30分過ぎ。もうへとへと・・・




総走行距離約230kmほどでした。
しかし、そろそろレプリカバイクは限界かもしれないな、と感じました。
前傾姿勢が超しんどいのですよ・・・


姿勢の楽なバイクに乗り換えようかと本気で考えちゃいますね。
ネイキッドバイク、かな〜。
400ccまでで、ツーリングに向いているバイクって何があるでしょうかね??
おすすめがあればだれか教えてください!