たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

RAMマウントを使って、車載動画に挑戦!!

みなさんは、車載動画ってご存知でしょうか?

車やバイク、自転車などにカメラを固定して、走りながら動画を撮影する、というものです。



YOUTUBEニコニコ動画などには、たくさんの車載動画がUPされています。

そうした車載動画を見るのがわたしの最近のマイブームとなっていますw



見ていると、なんか自分もやってみたくなってしまい・・・

買ってしまいました〜RAMマウント。
バイクにデジカメを固定するためのものです。
3つのパーツで構成されています。いろいろなパーツがあって、自由に組み合わせれるみたいです。わたしがチョイスしたのは、ステムに固定するパーツ、デジカメに取り付けるパーツ、そして、その二つをつなぐためのジョイントパーツ、です。









開封してみました。












付属のゴムの棒をステムの穴に差し込んで、マーキングして、それに合わせてカットします。さらにそこから1インチ(2.54センチ)下でカットし、説明書(英語w)どおりに組み立てます。カットするさいに用いたのは包丁ですwww切りやすかったですよ^^










あとは、ステムに差し込んで、ネジを締め込んで固定します。ネジを締め込むと、先ほどカットしたゴム部分が圧縮されて広がり、固定されるという仕組みです。










一応完成!
これにデジカメを取り付け、ハンドルを切っても干渉しない位置に固定すればOK。
わたくしが使っていますのは、ソニーサイバーショットの DSC-TX5 というコンパクトデジカメです。3m防水、耐衝撃、防塵性能というタフなデジカメです。









ではでは、さっそくテスト走行してみよう〜^^

初めてにしては、うまく撮れた気がしますが、どうでしょうか!?
RAMマウントって、けっこう衝撃吸収性いいのかな?よくわんないけどw
しっかりと固定できていたと思います。たぶん、外れて落ちることはないかと思います。

また、最近のデジカメの性能もいいのかもしれませんね。


あとは編集でしょうかね〜やったことないから難しいです^^;
テキトーにやっつけ編集してみましたがww




でも、やってみるとこれがなかなか面白いもんですね。

みなさんも、バイクで車載動画、やってみてはいかがでしょうか?


RAMマウント ステムベース≪あす...

RAMマウント ステムベース≪あす...
価格:3,129円(税込、送料別)