たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

切れたヘッドライトバルブを交換しました!

先日の九州ツーリングの帰り道、ヘッドライトバルブが片方切れてしまいました。

いつまでもほっておくわけにもいかないので、新しいのと交換します。



さっそくyoshi-wataさんとこから買ってきました!


「M&H マツシマ H4Rバルブ B2クリア」


ちゃちゃっと、替えちゃいましょう!






切れたバルブを取り出して〜

















新しいバルブを差し込んで、金具で固定。

















防水用ゴムカバーを忘れずにセットしてから、カプラーをバルブに差し込んで終わりです。



















点灯テスト!

問題なく点灯しました。


ちなみに、今回切れたバルブ、たしか最初に2ダボを購入した時から付いていたバルブだったと思います。
だから、最低でも8年くらいは使用してきたと思うんですよねw
ま、寿命でしょう。


暗いとはいえ2灯式ですから、一個バルブが切れても、なんとか夜の高速道路を走って帰宅することは出来ました・・・
1灯式のバイクであれば、切れたらヤバイですね。
ツーリングの際は、予備のバルブを持参しておくほうがいいでしょうね〜(;^ω^)