たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

紫電改展示館に行ってきました


何年かぶりに、バイクツーリングに行きました。ヤマハSDR200に乗っている方と、スズキGSXR400に乗っている方との3人で行きました。
ちょっと、遠かった〜〜 片道190kmもあったので^^;
行先は、愛媛県宇和島市御荘町にある、紫電改展示館というところ。
山の上にある小さめの建物の中に、海中から引き揚げられた紫電改が、保存されていました。

紫電改というのは、第2次大戦中の日本の戦闘機で、かなりの高性能だったようです。
実際に間近で見るとものすごい迫力でした!
しかし、こうした戦闘機で出撃して戦死された方の多くは20代の若い人たちだったみたいです。戦争の悲惨さを感じました。