たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

スペーシア(MK53S)の、バックライトをLEDに交換。

yoshi-wataさんのすすめで、スペーシアバックライトをLEDに交換してみることにしました。


バックライトが明るくなれば、夜バックする際に見やすくなるかもしれないとのことです。
また、先日取り付けしたバックカメラの映りも良くなるかも!?


さっそくamazonでポチ!


AUXITO 「T16 LEDバックランプ」


サイズはT16のLED球。


球交換だけなので、さくっとやっちゃいます。










まず、リアゲートの内張りを外してやる必要があります。
12箇所のクリップを外すだけですね。
そうすると、バックライトのソケットにアクセスできます。




ここが、バックライトの裏側。

ここから、球の交換ができるようです。















ソケットの取り出し。



ネクターを外して、ソケットを回すと外せました。
















LED球をソケットに取り付け。



入れ替えるだけですね、簡単。


まだ固定せず、配線だけを接続している状態。
運転席へ行き、エンジンをかけてギアをバックに入れてみて、点灯の確認をしてみます。













点灯テスト。

無事に光ってくれました!


もしも点灯しない場合は、LED球の取り付け方向を逆にしてみるのを試してみると良いかと。
それでも点灯しないなら、不良品ということが考えられますね。
















バックライトのLED化、完了!

バックライトが白く光るようになりました。
ただ、昼間だとどれくらい明るくなったかがわからないです。















実際に、夜に点灯テストしてみた!



す、すごく明るい!(笑)


写真だと、ヘッドライト並みに照らしているようにも見えますね。
さすがにそこまでの明るさではないですが、かなり広範囲に明るく照らしてくれています。
これなら、夜にバックさせる際にも後方確認がしやすくなりそうですね。


ただ、後ろにいる人は、かなり眩しいかもしれません…







最初は、LED化したところで、そこまで明るくはならないだろうと思ってました。
でも、実際に点灯させてみると、これはなかなか効果ありそうです。
バックライトのLED化、オススメです。