たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ペット(猫のあいちゃん)の介護が始まった…

うちはを一匹飼っているんですが、もうかなりの老猫です。
たぶん今年で20歳になるはず。


しばらく前から歩き方がヨタヨタしていましたが、数日前からはトイレでおしっこも出来なくなってしまいました…

あちこちで粗相してしまうので、仕方なくおむつを履かせることになりました。


猫で20歳は、人間で言うと96歳になるらしい。
どおりで弱ってくるはずですね。


去年の11月から母方のほうの祖母が同居するようになって、おばあちゃんの介護生活が始まっていましたから、祖母と老猫のダブル介護に突入…











餌もほとんど食べなくなってきた(泣)

ドライフードに口をつけなくなったので、柔らかい流動食に切り替えましたが、それもあまり食べません。
餌のトレイの前で食べる姿勢を維持するのも困難な状態ですね。
食事介助も必要になりました。


抱っこして「ちゅ〜る」などのスティックタイプのおやつを口元に近づけると、なんとか食べてくれたりはしますが、それもたくさんは食べれないみたい。


今ではさらに弱ってきて、ほとんど寝たきり状態。
歩いても、数歩でゴロンと横になってしまいます。
















猫用ベッドと、ヒーターを買いました。



これまで冬はほとんどこたつの中で過ごしてきたのですが、それだと世話がしにくいので、今更だけど 猫用のベッドヒーター を用意しました。
ヒーターは、25度から55度まで調整できるみたいです。


もっと早くに買っておけばよかったですね。













見ててほんとにつらいですが、それまでに飼ってきたペットたちがみんな交通事故で死んじゃったことを考えれば、一番長生きしてくれてるので感謝です。
最後までしっかりと世話しないといけないと思っています。


人間の介護も大変だけど、ペットの介護もなかなか大変です…