たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ワークマンの「イージス」、買ってみました。

今バイク乗りの間で大人気な防寒着。

それが、ワークマンの「イージス」です。

f:id:flyman-hm:20181128175851j:plain

イージス360°リフレクト透湿防水防寒ジャケット(WM3627 シグナルブルー)

<オンラインストア完売>WM3627 イージス360°(サンロクマル) リフレクト透湿防水防寒ジャケット(限定生産)☆ | 作業着・防寒着の通販サイト - ワークマン公式オンラインストア

 

作業着を買うついでに、バイク用にと買ってみました。

 

私が購入したのは、上下セットのではなく、ジャケットのみで販売されていた数量限定モデルのものですね。(※オンラインストアでは完売)

 

イージス、実際に着てみると、バイク乗りに人気の理由がわかりました。

 

 

 

 

まずは、値段が手頃なことですね。

ライダー向けのイージスは、上下セットで6800円から7800円ほどで買えます。

ちなみに、私が購入したものはジャケットのみで5800円でした。

 

 

 

  

 

 

 

背中はストレッチ素材。

f:id:flyman-hm:20181128180929j:plain

動きやすいうえに、保温性も抜群。

あと、撥水加工されているので、ある程度の雨でも大丈夫みたいです。

 

 

ポケットも止水ファスナーとなってますね。

とはいえ、完全防水ではないと思うので過信は禁物。

 

 

 

 

 

 

360°フェイスガード

f:id:flyman-hm:20181128181814j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181128181830j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181128181844j:plain

襟部分に収納されてる部分を引っ張り出すと、口元を覆うことが出来ます。

けど、あんまり使わないかもw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードは、取り外し可能。

f:id:flyman-hm:20181128182036j:plain

私の場合は、基本付けておくと思います。

雨が降ると、フードはあったほうが良いので。

 

 

 

 

 

 

 

背面はこんな感じ。

f:id:flyman-hm:20181128182302j:plain

シンプルなデザインで、なかなかいいよね。

 

360°シークレットリフレクト、ということで、光に反射する生地が使われています。

反射プリントもされているので、夜の走行時もまわりからの視認性は良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バタつき防止の調整部分。

f:id:flyman-hm:20181128183248j:plain

 

f:id:flyman-hm:20181128183302j:plain

脇と腕のところに、バタつきを防止するための調整ボタンなどがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

着てみました。

f:id:flyman-hm:20181128183637j:plain

身長162cm体重53kgの私がMサイズを着るとこんな感じになりますね。

思ったよりもゴワゴワ感は少なく、重量も重くなく軽いので、すごく着やすいと感じました。

 

 

 

前の記事で、電熱ベストを使ったことを書きましたが、その時にイージスも着ていました。

「イージス」+「電熱ベスト」の組み合わせは、かなり良かったですね。

背中からポカポカ温まりますw

 

 

 

 もともとイージスは作業着の一つだったと思いますが、数年前からYOUTUBEのモトブロガーさんたちがこぞって使うようになり、かなりの人気アイテムに。

それで、ワークマンも本気になってライダー向けに造りを改善してきてるようなので、未だにイージス人気は衰えません。

オンラインショップは、入荷してもすぐに売り切れ。

地元の店舗でも、品薄になっていることが多いみたいですね。

 

 

私がイージスを買ったことを知ったyoshi-wataさんも、さっそく翌日に地元のワークマンでイージス上下セットを買ってましたよ(笑)

 

 

ただ、人気すぎて街で同じイージスを着て走っている人に遭遇する確率は高くなるそうですけどw

そういうのをあまり気にしない人には、バイク用のジャケットとしてイージス、おすすめですね。

store.workman.co.jp