たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM'13のエンジンスライダーを新調。

中古で購入したグロムですが、エンジンスライダーが元から取り付けられていました。


でも、左側はすでに削れていますし、ボルトもサビがひどくなってきていました。
見た目がよくない!



なので、取り替えてみようと思います。



同じところに取り付けるタイプの安物のスライダーです。
エンジンにあるボルトに共締めするように固定するので、ほんとはよろしくない・・・
転倒ダメージによっては、エンジンそのものを痛めかねません。



フレームに固定するタイプのものが「オーヴァーレーシング」などから出ていますが、高いですし、今付いているスライダーを外したところに付ける純正のボルトも持っていないので、仕方ないですけど今回は安いので妥協します(笑)


今回は、色はブルーにしてみました。
真っ黒い車体に一部色が加わることで、アクセントになるかなと。



さっそく交換してみようと思います。











3ヶ所ずつ、ボルトを外して、新しいのを取り付けして・・・




はい、完了!



どこにどの長さのボルトを使えばいいのか、どのにどのスペーサーをはさめばいいのか、わからないので手探りで取り付けましたよ(笑)
説明書とかありませんでしたから・・・


合わないところとかは、手持ちのワッシャーを入れたりして対処しました。
穴開け位置とかにズレはなく、とくに取り付けに問題はありませんでしたよ。




















予想よりも良い感じです。
少しだけ見た目のカスタム感が出ますね。


エンジンスライダー、これの効果を試すことが無いことを願うばかりです。
日々、安全運転を心がけるくらいしか出来ませんけどね。