たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM'13(JC61前期)のシートを交換。 KITACO「アイディアルシート 610-1432010」

グロム乗りがほぼ例外なく直面する問題の一つ、それが「尻痛」。



というのも、シートが薄く硬めで、さらに幅も狭く、また凹んだ形状のためにシートポジションも限定されちゃうので、運転しにくい気がしますし、長く乗っているとお尻が痛くなってくるんですよね・・・



先人たちはいろいろな工夫をしてこれに立ち向かってきたようです。
かくいう私も、尻痛対策をついに敢行!



KITAKOの「アイディアルシート」


お金はかかるけど、簡単・確実・近道な方法を選んじゃいました(笑)
このシートは、純正シートをベースにして、シートの厚みを増やしつつ中に特殊ゲルを内蔵させたものみたいです。
購入者のレビューもけっこう良いですしね。




では、さっそく取り付け準備していきたいと思います。










別売りの「パッセンジャーベルト」


これが付いている方がより純正っぽく見えるかと思い、同時に購入しました。














シートにベルトを固定。





2ヶ所、ナットを外して、共締めするだけです。


さすがは対応パーツ、長さもちょうどいいですね。
二人乗りする方は付けたほうが良いでしょうね。
車体を取り回すときにも、このベルトがあると便利なのではないかと思います。
















今までのシートとの比較。



これまでグロムに付いていたシート(左)は純正品ではなくメーカー不明の社外品ですが、かなりシート厚が薄く、クッション性もほぼ皆無でした。
見た目はすごくカッコイイシートなんですけど・・・



キタコのシート(右)は、かなり厚みがあり、座面もより平面に近くなっていますね。
これにより、お尻の位置を調整しやすいらしいです。















キタコのシートに交換!





シートを固定するロック部分がちょっと固かったけど、力を入れて押し込んだらなんとか入りました。




見た目はそんなに変化を感じませんね〜
でも、実際に走ってみると違いを感じれます。
お尻へのダメージは確実に減少していますし、シートポジションの移動もスムーズです。
シート高が少し高くなりましたが、とくに弊害があるわけでもないですし、逆に、ひざの収まりが良くなった気がして運転しやすくなったと感じました。




人によっては、このシートのデザインが気に入らないことがあるようですが、私のグロムは車体が黒いのでぜんぜん違和感がないですね。
そこまでデザインが悪いとは思いません。




むしろ、このキタコのシートをグロムの標準シートにしてもいいくらいじゃないかと思います(笑)
純正のシートはリコール物だとレビューしている人もいますしね。
私のグロムも、このシートになってやっとまともなバイクになった気がします。



今までは、グロムで出かけたら用事が済んだらさっさと帰ってしまってましたが、このシートだったらグロムで積極的にお出かけしてもいいかな〜って思いますし、すぐに帰らずにもうちょっと走ってみようかなって思えそうです。


KITACOのアイディアルシート、かなりおすすめです。