たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクの盗難防止に、「ブレーキレバーロック」を試してみた!

グロムを盗難から守るために、アラームは取り付けたのですけど、まだまだそれだけでは足りないかな・・・


ってことで、こんなものを買ってみました。

amazon→ http://amzn.to/2ldAtX8
XJRにはディスクロックを付けてるんだけど、グロムにはどうしようかと考えていたら、amazonで見つけたのがコレ。


フロントブレーキレバーを引いた状態で固定するものみたいです。
だから、フロントを持ち上げないと持っていけませんねw



ディスクロックだと、下手するとバイクを壊してしまう危険もあるのですが、こっちはそんな心配はなさそうなので、これを使ってみることにしました。
ポイントと割り引きとで千円くらいで買えました。




さて、使い心地はどうなんでしょうか??







開封



はさみこんで、付属のキーで固定するだけみたいです。
日本語の説明書も入っていましたよ。









調整用のゴムが4つ付属。

これをうまく組み合わせて、グリップの太さに合わせる必要がありますね。
私は、一番薄いのと中間の太さのを選んでみました。


説明書によると、使うゴムが決まったら接着剤で固定するように指示されていたので、後で接着しておこうと思います。









バーの固定位置の調整。

本体の黒いパーツの部分が、少し持ち上げると左右に動かせますね。
これでレバーの固定する位置を調整できるようです。



とりあえず、一番遠い位置にしました。
近いと、ロックの取り付けに苦労しそうなのでw


ただ、調整幅が少ないので大型のバイクには使えないかもしれません。












実際にグロムに使ってみました。



慣れが必要ですが、問題なくブレーキを掛けた状態でロックできました。
結構目立つので、何か付いてるなって、すぐに分かりますね〜
少しは盗難の抑止に役立つ気がします。
プロの窃盗団には効果がないかもしれませんが、その辺の小僧どもにはじゅうぶん効果があるのではないでしょうか?




「振動アラーム」+「ハンドルロック」+「ブレーキロック」、という体制でグロムの盗難を防いでいこうかと思います。
さらにやるとしたら、地球ロックとか、カバーとか、くらいかと。


バイク盗難を2度経験した身としては、これでも心許ないですけどね(笑)