たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

LEDシーリングライトの取り付け、2個目!

朝起きて、部屋の電灯を点けて出かける準備をしていたところ・・・



いきなり消灯!?

部屋が突然暗くなりました。



おかしいなと思いつつ再びリモコンで電灯を点けてみますが、数秒で常夜灯になってしまいます。
つまり、球は切れてないけど、ライト本体が壊れたみたい??



ほんとにたまたまですが、この日の昼に少し前に注文しておいた「LEDシーリングライト」が届く予定になっていました。


ほんとは別の部屋に使う予定でしたが、私の部屋に使うことにしました(笑)




ということで、故障した部屋のライトを、出かける前にちゃちゃっと取り外します・・・が、



やっちまった〜(汗)
ライト本体を回して外すときに、角型シーリングが破損しました・・・



今回のライト交換は、ちょっと面倒になりそうです。








故障し、取り外したライト。

直すのも面倒だし、これは処分だな。
LEDに比べると、作りがちょっと複雑ですね。
その分ちょっと重いかな。











破損したシーリングを外しました。

部屋のブレーカーを落としてから作業しました。
かなり劣化しており、ちょっと力を入れるだけでパキパキと割れてしまいましたね。












帰りに新しいシーリング(丸型)を買ってきました。

数百円程度。
http://amzn.to/2iy6xUo












配線して、シーリングを固定しました。

私の部屋の配線は、天井の穴から出ているのではないので、シーリングのふちに加工をして配線の逃げ道を作って固定しました。














この日届いたばかりの「LEDシーリングライト」。



今回は、「調光」だけでなく、「調色」もできるタイプです。
http://amzn.to/2ilY2sm












さくっと取り付け!

ほんとに簡単ですね〜
後はカバーを付けて完了。













では、さっそく「調色」とやらを試してみるとします。




色の変化は暖色系で11段階可能。
最大まで暖色にすると、明るさが落ちますがかなり部屋の印象が変わりますね。
さすがに最大だと色がオレンジすぎるかと思ったので、半分くらいにしてみました(笑)



ということで、たまたまタイミング良く故障に対応できたのですけど、いずれにしてもまたもう一個買わないと・・・



LEDシーリングライト、今ではかなり安くなりましたね。
作りがすごくシンプルで、交換も比較的簡単。
なかなかいいですよ〜