たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

OM-D E-M5 II のファームウェアを「ver2.3」へアップデート。 

私が使っているオリンパスのミラーレスカメ「OM-D E-M5 II」ファームウェアのアップデートが出ていますね。
オリンパス公式HP


主な変更点は、
・マクロフラッシュSTF-8に対応
・エレクトロニックフラッシュFL-900Rに対応
・動画撮影時の露出の安定性を向上

となっています。




フラッシュは使ってないけど、動画を撮ることはあるので一応アップデートしておいたほうがよさそうですね。









カメラをPCに接続。

付属の専用のUSBケーブルでつなぎました。
モニターアームの土台にあるUSBハブ経由でPCと繋いでいます。
なかなか便利なモニターアームですw










その後、「オリンパスデジタルカメラアップデーター」という専用アプリを起動。















あとは、画面の指示通りに進めます。





アップデータファイルがカメラに転送され、その後データの書き換えが行われていきますね。
カメラの液晶に「OK」と表示されれば完了です。











よく見れば、レンズにもアップデートが来てました!

こちらもついでにアップデートしておきました。


愛用しているのは、オリンパスの標準ズームレンズ、「M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 Pro」
ちょっと大きいレンズですけど、すごく便利なレンズで、今じゃこればっかり使っていますね〜





Ver1.3の更新内容は、
・動画撮影時のレンズ絞り動作の安定性を向上。
・E-M1 Mark II 使用時に、連写動作の安定性を向上。
となっていました。








E-M5の上位機種であり、オリンパスのフラッグシップモデルであるE-M1の後継機種(E-M1 II)への対応が含まれていますね。
OM-D E-M1 II 公式HP

http://amzn.to/2h4mMb5
「プロキャプチャーモード」という機能が搭載されていて、なかなか興味深いです。


1stレリーズから20Mの高画素で記録を開始し、2ndレリーズまでの間の映像を最大14コマ記録。「プロキャプチャーモード」を使えば、人の反応タイムラグやカメラの動作タイムラグにより、撮り逃していた瞬間を記録することが可能。


この「プロキャプチャーモード」を使えば、14コマ前までさかのぼれるので、シャッターを切るのが一瞬遅れてしまったり、カメラの動作タイムラグが生じたりしても、狙った瞬間を写真に収めることができる、ということになるらしい。


これを使えばシャッターチャンスを逃してしまうことが少しは減りそうですね。



ただ、多くの人が言っていますが、お値段が高くなってしまってて、なかなか手が出ないですよ・・・
amazonさんで現在21万ほど(ボディのみ)



でも、すごく魅力的なカメラになってはいますね。
私の場合は、いまだにE-M5 IIを使いこなせてないので、買い換えるつもりはないです。
引き続き今のカメラを使い続けて、写真の腕を磨きたいところです。








今週、瀬戸内海の大三島というところへ仕事で行きました。

デイサービスに来ている利用者さんたちを連れての日帰り旅行で来ました。
運転手として参加した私は、カメラを持参して幾つか写真を撮りましたよ。





なぜか桜(?)が咲いてました!




こんな寒い時期にも咲く種類の桜なのでしょうか??
よくわかりませんけど、とりあえずシャッターを切っておきました(笑)
狂い咲きというものなのでしょうかね〜?






朝の冷え込みが厳しくなってきました。
みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。