たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

部屋の壁に、漆喰(しっくい)を塗ってみました。

「部屋の壁に漆喰を塗りたい!」と、急に母が言い出しました(-_-;)


というのも、周りで何人かが自分で漆喰を塗ったという話を聞いただけで、なんでか知りませんが、’’自分もできる’’、と考えたようです(笑)


仕方なく私も手伝って、一部屋だけ試しに塗ってみることにしました。



漆喰を塗る前の壁はこんな感じ。

「繊維壁」と呼ばれる種類の壁のようです。

まあ、綺麗とはいいがたい壁ですね・・・


すぐに塗れるように調合済みのものが売られていたので、amazonさんで購入。
届いたので、さっそく作業開始です!








で、漆喰自体は届いたけど、マスキングするものやら、こてなどの塗るための道具がなかったので、母に買い出しに行かせましたw



だいたいの必要なものがそろったので、マスキングを開始です。

天井との境目や、細い柱などはこんな感じで済ませました。









しかし途中で、壁の破損が見つかりました。



壁が砕けてしまっているだけでなく、かなり浮いてきてもいました・・・
どうやら原因は、畳と壁との間にある1cmほどの隙間のようです。
そこから風が吹いてきていたため、下からの湿気で壁が傷んでいったんだと思います。







壁を補修してみました。



http://amzn.to/2cYERWi
何か埋めるものを買ってきてもらったのですが、壁用のパテなんてあるんですね。
こんな補修でいいのだろうか??
まあ、大丈夫でしょうw


他にも、壁の隙間から外の明かりが見えるような部分も多々あり、そういうところもコーキング材などを使って埋めたりしておきました。








こうして養生も終わり、下準備完了です。




ちなみに、ここまで言い出しっぺの母は、買い物以外何もしておりません・・・
結局ほとんど私が作業することになりそうですw


エアコンは取り外せないので、適度にマスキングして、見える所まで塗れたらいいかな、と思っています。










これで、ようやく漆喰塗りを始めれるのですけど、なんかもう疲れたよ〜


でも、とりあえず少しだけ塗ってみるとしよう。

「簡単 練り漆喰 壁材・天井材[5坪用/畳10枚分] 20kg ホワイト (A436-SET-S1)」
http://amzn.to/2dBIYFN


今回購入したのは、こういう感じのものでした。
色はホワイトを選び、20kg分が、5つの袋に小分けにされていました。


袋を開けたらすぐに塗れるようになっている便利なものですね。








バケツに袋を開けてみました。

とりあえず一袋だけ。
なくなったら、次の袋を開けて入れて、塗っていく感じでよさそうです。








最初に使っていた塗るための道具・・・

母が、「amazonレビューで、ちりとりでも塗れる」みたいなのも読んだらしく、これで塗れ、とのこと。


こんなんで、ほんとにいいんか??
疑問に思いつつ、塗ってみることに。








一か所、なんとか塗れました!

予想通りではありますが、一度塗りでは綺麗な白色にはなりませんね。
ムラもすごいことに・・・


まあ、元から2度塗りするつもりでしたので、問題なしです。
乾いたら、後ほど2度目を塗るつもりです。


ただ、やはり「ちりとり」は作業しにくいですね(-_-;)

こてに漆喰を乗せにくいですし、少ししか乗せられないし、効率が悪いです。







ということで、いまだ何もしていない母にホームセンターに買い出しに行っていただくことにw


「盛り板」を買ってきました。



http://amzn.to/2dZl9Hi


この後、これを使って漆喰を塗ってみましたが、やっぱり作業しやすかったです!
もうちりとりで塗る気は起きませんでしたよ(笑)









ちゃんとした道具により、ペースアップ!

しかし、慣れないうちはなかなか難しい・・・
とくに、端っこや四隅を塗るのに苦労しました。
でも、何度もやっているうちになんとなくコツがつかめてきて、なんとなく塗れるようになってきました。
慣れってすごいですよねw


数日をかけて、空き時間を使って、一回目を塗り終えました。
脚立が必要な上のほうは私が塗り、下のほうは母が塗りました。



ただ、不器用な母が塗ったところが酷くて・・・
後で私が修正しておきましたよ(笑)









一回塗りと、2回塗りの比較。

ちょっとわかりずらいかもしれませんけど、やはり2回塗ったところのほうが綺麗な白になっていますね。
一回塗りだけのところは、少し黄色い色になっています。





2回目を3面ほど塗ったところで漆喰がなくなってしまいました。
ということで、さらに20kgを追加購入することに。



届き次第、2回目の続きを塗りはじめ、無事に一部屋を塗り終えました。


しかし、安心したのもつかの間、玄関にも同様の壁があることに気づいてしまい、玄関もついでに塗ってしまうことにしました。


最終的に、さらに20kgを追加購入して玄関まで塗り終えることができました(笑)




いや〜、綺麗になるもんですね〜!
白い壁になったことで、すごく部屋が明るくなりました。


私と母との塗った面積は、8:2くらいではないかと。
ほとんど私が塗りましたね(´Д`;)








さらに、畳もリフォーム!



畳は新品に交換ではなく、表面だけを張り替えてもらいました。
このほうが安く済みますね。









最後に、畳と壁の隙間を修正。

斜めにカットした板をボンドで貼り付けただけですw
これでもまだ少しだけ隙間が残ったところには、布を詰めておきました。
これで少しは下からの湿気が上がるのを減らせるはず?!








ということで、壁の漆喰塗りと畳のリフォームが終わりました!

いかがでしょうか?
最初の状態に比べたら、すごくきれいになったと思います。
漆喰塗りにかかった費用は、漆喰が60kgと養生テープ類や道具類で、3万数千円くらいかな?


出来上がりを考えたら、費用対効果は結構高いんじゃないでしょうか。
まあ、自分たちの時間と労力もまあまあ要りますけど、自分たちで手軽にできたのは良かったです。




あともう一部屋と、さらに台所にも繊維壁が残っております・・・
そのうちそちらにも漆喰を塗りたいですねえ〜
部屋の物を全部移動させるのが、大変ですけど(笑)