たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクプラモ製作中。「TAMIYA 1/12 REPSOL HONDA RC213V'14」その3 完成

梅雨で雨ばっかりの間、少しずつ制作していたレプソル・ホンダ RC213V'14、完成しました!

YOUTUBE


完成写真は続きから。


(カウルなし)












(カウルあり)

















少し失敗したところもあるにはありますが、致命的なミスはなく、無事に完成させることができました。
タミヤのキットだから苦労することなく作れると思っていましたが、デカールの質がイマイチでかなり苦労しました・・・
あと、カラーリングのメインである蛍光オレンジと蛍光レッドの色合わせも、なかなか思い通りの色にならなくて苦労しましたね。



パーツの合いはピッタリなので、組み立てはわりとスムーズに行くのですが、タンクカバーの取り付けがちょっとキツすぎて塗装を痛めてしまいやすいです。実際少し欠けてしまいました・・・
他にも、リアシートカウルの分割できる部分も、はめ込む時にマフラーにおもいっきり干渉するので、私はあらかじめはめ込みやすくなるようにマフラーに当たる部分を削ったりしましたよ。



それでも、完成したものは、かなり見応えのある模型になったと思います。
タミヤさん、マルク・マルケスのライダーフィギュア、出してくれないかな〜?
出たら買うんですけどね。そしてYZR-M1+ロッシと並べて飾りたいです(笑)