たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ネックストラップを簡単に脱着できるように加工してみた。

今使っているカメラには、アクリュのハンドストラップを付けています。

グリップストラップっぽく使えるのでなかなか良いのですが、観光地などで長時間カメラを持って移動しながら撮影する場合はちょい不便。
いちいちバッグから出し入れするのも面倒ですし、かといってずっとカメラを手で持ち続けるのもしんどいです。


ということで、ネックストラップも同時に使えるようにしてみることにしました。
しかも、簡単に取り外しできるように加工してみたいと思います。






必要なものを購入してきました。

amazonで買った千円くらいのネックストラップと、ホームセンターで買ってきたキーホルダー用の金具。






ネックストラップに金具を取り付け。

これ見たら、何をするのかすぐ分かりますねw






カメラ側にリングを取り付け。

ハンドストラップを付けてる方にリングを付けました。
このとき、プラのカバーが邪魔になったので取り外しました。






完成!



これで、ネックストラップを使いたい時に使えるようにできますね。
要らない時はすぐに外せます。


ただ、あんまり重たいカメラには強度的な問題がありますけど、ミラーレスくらいの重さならたぶん大丈夫かと。
あと問題になるとしたら、金具でカメラ本体に傷が付くかもしれないので、注意しながら使ったほうが良いくらいでしょうか。


普通はネックストラップってベルトを折り返して固定するためにつけっぱなしにすると思いますが、けっこうかさばって邪魔になるんですよね。
でも、簡単に脱着できれば収納も楽ですし、カメラの使い勝手もすごく良くなるはずですよ〜。


早く旅行やツーリングで使ってみたいです(・∀・)