たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

アドレスV125Gに、「マルチマウントバー」を取り付け。

久々のバイクネタです。


アドレスV125Gで、スマホを固定できるようにしようかと思い、コレを買ってみました。



デイトナ 「マルチマウントバーSC」

左右のミラー取り付け部分を用いて、丸パイプを追加できるというものですね。
そこにいろいろなものを固定できるようになるわけです。


では、さっそく取り付けしちゃいましょう。





中身はこんな感じです。


シンプルな構造ですし、説明書もあるので簡単に取り付け出来そうですね。





ミラーのところにステーを取り付け。

向きがあるので説明書をよく見て間違えないように取り付けしました。
すでにアダプターが付いているので、付属のアダプターは使いませんでした。
この時点では、まだ緩めに固定しておきます。





ステーにバーを固定。

ここで位置を決めたら、しっかりと固定しておきます。
とくに苦労することなく綺麗に固定できました。


そして、RAMマウントの「Uボルトベース RAM-B-231ZU」を取り付けました。
しかし、ボルトを締め付けるさい、工具が入りづらくて苦労しました(汗)
あちこち傷が付いたので適当にタッチアップで塗っておきましたよ・・・






スマホを固定!



手持のRAMマウントシリーズを使って固定しています。
アームパーツと、Xグリップホルダーですね。
しっかりと固定できていると思いますよ。




後日、実際にスマホを固定して走行してみました。
アドレスはかなり振動があるので、まあまあ揺れていましたけど、脱落しそうな気配はなかったですね。
振動がひどそうなので、ここにカメラを設置しての車載動画はたぶんうまくいかない気がします・・・
たぶんブレブレ動画になっちゃうでしょうw




あと何かを設置するとすれば、時計とか、ドリンクホルダーとかでしょうかね〜?
工夫次第でいろいろ取り付けできそうです。
スクーターがより便利に使えるようになりそうですね、おすすめですよ。