たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

キーボードのパームレストがベタついてきたので対処してみた!

メインの自作PCで使っているキーボードですが、最近パームレスト部分がベタついてきました。



ロジクールのイルミネートキーボード(CZ-900)

このキーボード、パームレスト部分にラバーっぽいものが塗られており、買ったばかりのころは感触が良くて気に入っていました。
しかし、最近その部分が劣化してきたようで、ベタベタするようになってきたのです(;´Д`)


とはいえ、とても使い心地がよく、デザインもお気に入りのキーボードなのでまだまだ使いたい。
なので、このベタつきをなんとか改善(ごまかす?w)してみることにしました。






パームレストの劣化は、こんな感じに・・・

表面がベタついているので、ホコリ等が付着してなかなか取れないのです。
かと言って、この表面処理されている部分すべてを取り除くのも大変ですよね〜



ということで、こういうものを用意しました!


「HAPPY KREUZ 3Dリアル・カーボンシート」

このカーボン調のシートを上から貼り付けてやろうというわけですw

152cm×30cmのサイズでお値段は1000円ほどでした。






では、実際に作業してみたいと思います。

貼り付ける表面の汚れや油分を「シリコンオフ」で除去しました。

















大きさに合わせてシートをカット。
キーボード裏面にまで折り込んで貼ろうと思うので、少し大きめにカットしておきました。
















位置がずれないように慎重に貼り付けていきます。
それと、中に気泡が入り込まないようにも注意しながら・・・















ふ〜、なんとかうまく貼れつつあります。

あとは、余っている部分を裏側に折りながら貼るだけ。





ドライヤーで温めながら貼っていきました。

熱を加えるとシートが柔らかくなり、曲面などにも貼りやすくなるみたいですね。
ただ、予想よりも余りが長かったため、ゴム足部分に干渉してしまうことになってます・・・
なので、カッターで切り取っておきましたよ。




完成!!

仕上がりは上々ですね〜( ゚∀゚)


なんか前よりもかっこ良くなった気がしないでもない?!
ロジクールのロゴは無くなってしまいましたけど、ベタつきが無くなったので満足です♪





しかし、今回買ったシート、余りまくっちゃいましたw
失敗してもいいように余分に購入したからですけど・・・
せっかくなので活用したいところですね。


バイクパーツとかに貼っても良さそうですが、どうでしょうね〜?