たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRのプラグ交換、やってみました!

バイク、CBR250RRのプラグ交換をやってみました。

動画を作ってみたので、よければご覧ください!
YOUTUBE

バイク購入してから2回目となるプラグ交換で、自分で交換したのは今回が初めてです。


ブログ記事を見返したところ、3年4ヶ月ぶりの交換になるようです・・・
もう交換時期にじゅうぶん達していたと思いますw




久しぶりにフロントカウルを外しました。

ついでに普段は掃除できない部分なので、きれいにしておきました。



そして、ラジエターの下の固定ピンを外しておきます。

こうすることで、ちょっとだけラジエターをずらすことができます。
といっても、大して広くなるわけではないw




さらに、ラジエター上部にあるネジを片方だけ外してみました。

ここを外すことによっても、ラジエターの動く範囲がほんの少しですが広がりますね。
といっても、大して楽になるわけでもなかったです・・・




これで、プラグ交換の作業をやっていくわけですが・・・

1,2,4番プラグは、とくに苦労することもなく交換できます。



やはり、3番プラグには手こずりました(;´∀`)

プラグキャップの脱着もギリギリな感じで、力で引っ張りだすか、力任せに押しこむかしないとできませんでしたw

工具の取り付けもスペースがなくてなかなかうまくいきません。
さらにしんどかったのが、工具が空回りしてからの手回しのやりにくさ、ですかね〜
これにかなり時間がかかりました・・・



それでも、なんとか4本ともプラグ交換できました!

見た感じ、かなり消耗しているようですが、どうなのでしょうかね??



2ダボのプラグ交換は、みんな言うようにやはり超大変でした(´Д`)
それでも、自分でなんとか交換できたのはうれしかったです。




忘れないように走行距離の写真を残しておくとしよう。

現在の総走行距離は、26578km。



動画を見た方ならお気づきでしょうが、エキパイがかなり汚くなってますね(;゚Д゚)
一度外して耐熱塗装したいですけど、面倒そうですね〜