たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久々に工具を購入! SK11「スイベルラチェットハンドル(3/8 ショートタイプ)」

近々、2ダボのプラグ交換でもやろうかと思っています。

それに備えて、新たに工具を購入してみました!


SK11「スイベルラチェットハンドル(3/8 ショートタイプ)」

以前にプラグを自分で外したことがあるのですが、かなり狹いところでの作業のため手が傷だらけになったのを覚えています。
それで、少しで作業がやりやすくなるかと思い、今回「スイベルラチェット」を買ってみたわけですw




今使っているシグネットのラチェットと比較。

全長15cm弱でコンパクト。
狹いところでの作業に役立ちそうです。


さらに・・・



接続部の角度を変えれます!

この機構により、ハンドル位置を回しやすい角度に調整できるので、狭い場所での作業に役立ちそうです。
ただ、あまり大きな力をかけるような作業には向かないかもしれませんね。
プラグ交換くらいなら大丈夫でしょう。




回転方向の切り替え方。

黒い部分を左右に回すことで、回転方向を切り替えることができます。




それと、真ん中の丸い部分は押し込めるようになっており、

押すことにより、接続しているソケット等とのロックが外れる仕組みになってました。
逆に言えば、このボタンを押さないかぎり外せませんね(汗)





新品プラグも買っておきました!

yohi-wataさんとこから仕入れてきました。



あとは実際に作業をするだけですが、月始めは何かと忙しいのでなかなかできません。
スイベルラチェットの効果の程はいかがなものか!?
ちょっと楽しみです(゚∀゚)