たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PCでDVDの再生ができなくなった?!

5月に行った九州ツーリングのYOUTUBE用動画を、追加再編集してDVDを作成したのですが・・・


私の自作PCで再生チェックしてみると、何故かエラーが出てしまい、再生できませんでした。
下のようなエラーが出るのです。




エラーメッセージ
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります」






はあ・・・また解決策を探してネットの海に潜らねばw






んで、原因は、レジストリのデータみたいです。
まあまあ面倒な症状だなあ(;´Д`)
下記サイト参照↓
Windows7:ダブルクリックでDVDやCDが再生されないトラブルバスター






直すためには、レジストリで値を「REG_SZ」から「REG_EXPAND_SZ」に変更するという方法があるみたいですね。
これについては、下記のサイトを参考にしました。
マリンドルフの日記☆子育てブログ











まずは、レジストリのデータを変更するためのファイルを作成しないといけないっぽい。



それで、以下の内容をテキストエディタで編集してファイル名はcommand.regで保存します。


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\DVD\shell\play\command]
@=hex(2):22,00,25,00,50,00,72,00,6f,00,67,00,72,00,61,00,6d,00,46,00,69,00,6c,\
00,65,00,73,00,28,00,78,00,38,00,36,00,29,00,25,00,5c,00,57,00,69,00,6e,00,\
64,00,6f,00,77,00,73,00,20,00,4d,00,65,00,64,00,69,00,61,00,20,00,50,00,6c,\
00,61,00,79,00,65,00,72,00,5c,00,77,00,6d,00,70,00,6c,00,61,00,79,00,65,00,\
72,00,2e,00,65,00,78,00,65,00,22,00,20,00,2f,00,70,00,72,00,65,00,66,00,65,\
00,74,00,63,00,68,00,3a,00,34,00,20,00,2f,00,64,00,65,00,76,00,69,00,63,00,\
65,00,3a,00,44,00,56,00,44,00,20,00,22,00,25,00,4c,00,22,00,00,00




メモ帳を開いて、コピペ。

そして、これをcommand.regという名前を付けて保存します。

デスクトップに作成すると、こんなファイルが出来上がりますね。


















次に、レジストリエディタを開きます。

システムとファイルの検索窓に、regeditと入れると、出てきます。



































レジストリエディタを開いたら、HKY_CLASSES_ROOT\DVD\Shell\Play\commandを探します。

いっぱいいろいろなファイルがあるので、探すのに一苦労しますね・・・



見つけたら、あとは、ファイル→インポートで、デスクトップに置いたcommand.regというファイルを指定してやります。






そうすると、データが書き換えられます。
うまくいくと、種類のところが、「REG_SZ」から「REG_EXPAND_SZ」へと変更されますね。





これで、無事にDVDの再生ができるようになりました!



もしも、同じようなエラーが出て、何やっても直らない場合は、試してみるといいかもしれません。




ただ、レジストリのデータをいじるのはかなり危険なことなので、何が起きても自己責任でお願いしますw
私も、ビクビクしながらやりましたよ(´Д`)