たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

アルパインスター レッグポーチ、買ってみた!


先日、部屋のドア交換のときに、
JUNさんと一緒に600RR乗りのKYOUさんも来られたのですが、
そのときに初めて足に固定するバッグ
「レッグポーチ」「ホルスターバッグ」とも呼ばれるものを拝見させていただきました。




ちょっとした小物を入れるのにすごくいいみたいですね!
バイクに乗るときは、ズボンのポケットにモノを入れるのはすごく不安ですが、
これなら、落下、紛失の心配はなさそうです。
運転の邪魔にもならないですしね。




彼が持っていたのはモンスターエナジー製でしたが、同じものを買うのもちょっとあれなので、違うメーカーのモノを買ってみましたw

上の写真にあるように、アルパインスターのロゴが入ったレッグポーチです。







では、さっそくレビューしていきたいと思います〜


パッと見てすぐに分かりますが、おもにこの2か所に小物を収納できます。

ただ、あまり大きい物は入りません(^ω^;)
Å5版のツーリングマップルは無理でしたw












実は、もう一か所あるのですけど・・・















ものすごく狭いですw
カギくらいなら入れれそうです。














足というか太ももに接する部分は、
メッシュ素材が使われてますね。
暑いときは、こういうちょっとした工夫が役立ちそうです。













続いて・・・

分離できるので、分離してみた!

必要な機能かどうかはさておき・・・
詳しく見てみましょう〜

小さい方の裏側です。
3か所、何やら隠れてますね。
引っ張り出してみると・・・?












何か、出てきました!w

amazonの商品説明によると、ここの3か所にマグネットを仕込むと
タンクバッグになるみたいです。
ちなみに、マグネットは付属していないので、別途購入する必要ありです。

私は、そういう使い方はたぶんしないかと思いますw











では、実際に身に着けてみるとします〜



しかし、ここで異変に気づきました・・・


腰に巻く方のベルトのバックル部分と長さ調整パーツとが、逆向きに取り付けされていました。


一体どうしてこういうことにw
たぶん、製造段階で逆向きにこの部分だけ縫い付けちゃったんでしょうね〜


このくらいで返品したり、メーカーに文句言うほどではないので、
自分で正しい向きに取り付けし直しました(^ω^;)





では、試着です。


一応、財布とケータイだけ入れた状態での写真となっています。



後ろから見た感じはこうです。



そんなに見た目にごつくなく、違和感もありません。
それと、足に巻く方のベルトはゴム製になっていますので、
きつさを調整しやすいかと思いますよ。



今度行くツーリングにも持っていこうと思ってます。
また、バイクに乗る時だけでなく、普段の生活にも使えそうな感じですね。




バイクの積載性に悩みがちなSS乗りには、
おすすめなバッグではないでしょうか?