たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

部屋のリフォーム、再開! ついにフローリングに・・・


現在のマイルームの状態・・・
床板をすべて取っ払ってありますw













今日は、JUNさんが来てくださる日。

必要な材料を取り寄せてくださり、持って来てくれる予定です。





AM7:30 JUNさん到着!
普段はバイク置いてるところを空けて、材料と道具類を運び込みました。















天気が悪く、が降るようです。
雨男はJUNさんですよね??

それで、まずはこの車庫の屋根の修復をすることに。












波板を張り替えていただきました(・∀・)
これで、雨の心配をせずに作業できますね!
ついでに、今後バイクを置いてる時も、雨に濡れるのが減りそうですw
助かります〜











では、部屋の床のリフォームへ!


と、ここで私は仕事に時間となりましたので、私は2ダボに乗って仕事へ行きました。




なので、私が戻るまでJUNさんに一人で作業を進めていただくことになりました。

ついでに、作業中の写真も、JUNさんに撮ってもらいましたww


最初に、ベニヤ板を乗せる部分のかさ上げをしたようです。
なぜかというと、今回は根太は使わず、代わりに厚みが27mmのベニヤ板を貼るからだそうです。
今までと同じ床の高さに仕上げるために、高さを調節するこの作業が必要なわけですね。











名前は忘れましたw
この部品を使って、断熱材を固定するそうです。















2分割にして使ったみたいですね。
















このように取り付けていきます。
















そうすると、このように板の間に断熱材を固定できます。
なるほどね〜














断熱材を敷き終えると、27mm厚のベニヤを前面に貼っていきます。

















釘打ち機!
エアーの力で釘を打ち込める機械です。
これで、ベニヤ板を固定していったのですねw














これで、ようやくフローリング材を貼ることができますね。
そして、ここで私も仕事から帰宅しましたので、作業のお手伝いをしました。






今回用いたフローリング材です。

通常よりも厚みの薄いのを選びました。
値段が安いのがその理由ですw





外で、JUNさんがフローリング材を電動丸ノコで切り・・・
















それを部屋で受け取った私は、裏面にボンドを塗って、
















床に、位置を合わせて、貼っていきました!
きれいにまっすぐに貼るのがなかなか難しかったですね〜
私が下手なだけかとは思いますけど(^ω^;)














ついに、フローリングを全体に貼れました!!


なかなか綺麗です。

うむ、満足な仕上がりとなってきました(^ω^)


時間は、11:30
ここで、お昼ご飯を食べに行きました。





その後、私は13:00から仕事があるので、再び抜けることになりました。

その間に、JUNさんは、アルミサッシの窓を取り付けてくれることに。

スムーズに窓が開きます!


きちんと鍵もかけれます!


網戸も付いてます!



・・・いいね〜、やはりこうでないとね!





サッシの周りもきれいに仕上げてくれました。
ありがとうございます〜(´ー`)














以前はすりガラスでしたが、今回は透明ガラスにしたので、窓を開けなくても外が見えます。
いつでも、バイクの様子を見れますww














ということで、
今日の作業はここまで!


というか、私が仕事から戻ったのが15:00前でしたが、すでに作業が終わっていました・・・

さすが、JUNさん、仕事が速いね!








JUNさんが帰った後、後片付けと掃除をしておきました。

あとは、ワックスをかけてやればとりあえず完了ですね。






でも、まだもう一個作業が残っているんですよね〜。
部屋のドアの付け替えが・・・。
それはしばらく後になりそうです。