たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

床のリフォーム開始!!

連休ですね〜。

バイク乗りの皆さんはきっとツーリングしてるんでしょうな〜・・・





私はというと、連休を利用してついに部屋の床のリフォームを開始ですw





実は、ツーリングメンバーであるJUNさん(ゼファー750乗り)は、大工の仕事をしていらっしゃる、ということなので、お願いして手伝っていただくことになりました。

いや〜、ほんと無理言ってすみません(^ω^;)

















そして、遠路はるばる下見に来てくださいました!

(ゼファーじゃなくて軽トラでw)



とりあえず、じゅうたんを一緒に剥がしてみて状態の確認・・・















う〜ん、どうですかね〜??
最初、部分的に張り替えて安くする方法もある、ということでしたが、
最終的に、やはり一度全部剥がして、断熱材を入れて、全面新しく張り替えることにしました。
なんか、そのほうがいい気がしましたのでw













ということで、JUNさんに実際に現場を見ていただき、今後の方針もだいたい決まりました。
・床の全面リフォーム。フローリング仕上げ。
・歪みが出ている窓を交換。新品アルミサッシ、網戸付きへ!
  
(今までのサッシには網戸を付けるとこが無かったという・・)


そして、必要な材料も準備してくださることに。いや〜、何から何まですみませぬ(^ω^)


一週間後くらいにアルミサッシが届くので、その日にまた来てくださることになりました。

すませんが、またよろしくおねがいします!!









次にJUNさんが来られるまでに、私の方で古い床板を剥がしておくことにします。
JUNさんが帰宅後、少し実際に床板を剥がしてみることにしました。


慣れないことなので、やっぱり手こずります(^ω^;)
でも、やり方はJUNさんが教えてくださいましたので、その通りにやってみました。



しかし、持ってて良かった電動丸ノコ!w
久しぶりに使いますけどね。
それと、JUNさんにお借りしたバー。これがなかったら難しかったです・・・



丸ノコの刃を剥がしたい床板の厚みくらいに調整して、適度に切り込みを入れながら作業しました。
そうすれば、切ってはいけない部分へのダメージを最小限にできるからですw
(写真で言えば、縦に通っている細めの木材・・呼び方忘れたw)



ふ〜〜、半分くらいはなんとか自分で剥がせました。
剥がした床板が邪魔になってきたので、いったん剥がし作業はストップです。




剥がした床板は、細かく切って燃えるごみで処分しましょうかね。
ここでも、丸ノコが大活躍!w


でも、作業する人間の体力が限界に来たので、
今日はこれで作業終了〜(笑)











一番道路側にある、床板を乗せるための木材はこのありさま・・・


朽ちて腐ってしまってて、ほんとボロボロ/(^o^)\
原因はなんなのでしょうかね〜?
シロアリなのか?湿気なのか?



まあ、なんにせよ今回思い切って床を張り替えることにしてほんとによかったです。
JUNさんに手伝っていただけることになったことも大きな要因ではありますけどw





いつになるか分かりませんけど、完成が楽しみです!


しかし、連休中はリフォーム祭りだな・・・一人でw