たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。

GoPro HERO3で車載動画、車でやってみた! 〜サクションカップマウント使用〜

隣町である松山市へお買い物に行きました。


「TAKA-Q」という紳士服のお店から、はがきでクーポン券が送られてくるのですけど、その期限が切れそうだったので、なんとか時間を作って期限内に行くことができました(笑)


1時間くらい車で走るので、GoPro3の撮影練習も兼ねて、車で車載動画を撮ってみました。






GoProを車に固定するために使ったのが、

「サクションカップマウント」


吸盤ですね。
平らでつるつるした場所なら、たいていしっかり固定できると思います。
貼り付ける場所をきれいにして、吸盤を押し付けてレバーを引くだけです。


これがあると、GoProの固定方法がいろいろ楽しめそうですよ!













イカーのEKスポーツへ固定すると、こんな感じ!


実際の映り具合は、動画を見てみればよくわかるかと思います。
かなりきれいに撮れてました!





ただ、途中ボタン操作が効かなくなってしまうトラブルに見舞われました・・
カメラが高温になり、熱暴走的な状態になってしまったようです(;^o^)


なので、車内で使う場合は、放熱を考えておかないといけませんね〜
背面に穴が開いているケルトバックドアが標準で付いてますので、それを使うのがいいでしょう。








別売りの「ネイキッドフレーム」を使っても効果的かもしれません。


これが、「ネイキッドフレーム」
しかし、値段が・・・(´Д`)





















ということで、今回のテストで、熱対策も考えておかないといけないな〜、と感じました。


バイクで車載動画するさいも、天気のいい時は防水ケースではなくて、スケルトバックドアに交換して撮影したほうがよさそうです。










最後に、今回 「TAKA-Q」で買った面白い物でも紹介してみようかと思いますw

シャツ2枚、ネクタイ2本購入してきました。

今年は、ブルー系のモノが多く置いてありましたね。

















そして、こちらのネクタイが変わってまして・・・

気づきましたでしょうか?
なんと、両端が同じ大きさのネクタイなのですよ〜(笑)
それだけでなく、左右で柄が違うのですが、裏側も違う柄になっているという・・
リバーシブルですw


つまり、4通りの柄を楽しめるネクタイ・・・今はこういうものもあるんですね〜



ただ、結び方が慣れないと難しいんです(^ω^;)
たぶん、何回も結び直すことになるでしょうね・・・



ネクタイの結び方ももう少し覚えたほうがいいかな〜(笑)
いつも同じ結び方しかしてないからね。
ウインザーノットの結び方↓

これはまだやったことのない結び方ですね。
今度試してみよう〜、最後の「シェー!」がミソですよね?w