たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

マイカーの三菱「EKスポーツ」のオイル交換、フィルター交換。


ふと、車のオイル交換しばらくやってないな〜、と思い、確認してみると・・・
いつの間にか前回から半年以上が経っておりました(汗)







これはヤバいですよね〜、ということでyoshi-wata氏にお願いして、オイル交換とフィルター交換をやっていただきました。







取り寄せていただいたオイルフィルターです。















ドレンボルトを外して、古いオイルを抜き取るまでは順調。


しかし・・・













yoshi-wata氏、三菱車のフィルター交換は初めてやるそうで、
オイルフィルターがなかなか見つからない(´Д`;)



ナンバープレートを外してみるも、ここにもありませんでした。

フィルターはいったいどこにあるのでしょう??














ネットで調べてみると、

ジャッキアップが必要らしい・・・




ということで、
車体の右をジャッキアップ!
右のフロントタイヤを浮かせました。














手探りでフィルターを探すyoshi-wata氏(笑)
















別アングルの写真。

なんて奥まった場所にあるんでしょう(^ω^;)
















ようやくオイルフィルターを発見!


この時すでに日は暮れてしまい、気温も一気に下がってきて寒かったです・・・

早く交換してしまいましょう・・・





このフィルターを外すための工具を使って、フィルターを交換。
















古いフィルターと新品フィルターとの比較。


たぶん1年以上使ってる気がします・・・汚いw













新しいフィルターを取り付け、ドレンボルトも取り付けたら、
新しいエンジンオイルを投入〜♪














これが、今回入れたオイルです。
ワコーズ プロステージS 10W-40














作業が終わるころには・・・


外灯のあたりに白いモノがちらついているのがわかるでしょうか?

なんと雪が降り出しました(´Д⊂


どおりでめちゃくちゃ寒いわけです。



作業してくれたyoshi-wata氏、ありがとうございました、お疲れ様でした!


やはり、新しいオイルはいいですね〜
帰り道、エンジンの吹け上がりがとてもスムーズになったのを体感しましたよ。
次は、もう少し早めにオイル交換してやりたいですw