たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRのサイレンサー交換をやってみた!

先日、Kさんより譲っていただいた社外アルミサイレンサー



すぐに交換したいところですが、
その前に磨いておきます。


「ホワイトダイヤモンド」という研磨剤で磨いてみます。
手元にあるのがこれだけだったのでw


・・・・・



地味にしんどい作業ですな〜(^ω^;)




やる気が尽きたところで磨き作業終わりww

まあまあきれいになった気がしますが、いかがでしょうか?



このままだと、すぐにまた光沢がくすんでいくと思うので、
耐熱ワックスでコーティングしてみます。

しかし、このワックス、いつまでたっても乾かないw
そういうもんなのでしょうかね〜?
まあ、やらないよりはマシかと。






サイレンサーと一緒にくださったネジ・・・
特殊な形です。「トルクス」ボルト、と言うようです。


これを回すための工具はもっていないので、W君からお借りしてきました〜。
「トルクスレンチセット」







ではでは、サイレンサーの交換をやってみます!
現在使用中の「ファディーダディー」のサイレンサー
取り外していきます。

エキパイとの結合部にあるボルト3本と、ステーに固定するためのボルトを外すだけですね。

といっても、エキパイの方のボルトは回すのがちょっとやりにくいです・・・
エキパイが邪魔ですw



手持ちの工具を駆使してなんとか外れました!





そのまま、新しいサイレンサーを取り付けようと思いましたが、
ついでなので、マフラーステーも磨いておくことにw

あんまりきれいじゃない?!
ま、いっかw






んで、完成!

ずいぶん印象が変わりましたね〜
これはこれでイイかと(・∀・)





一応、試走してみたのですが・・・・



なんじゃこりゃ〜〜!



いや、まあ、自分の凡ミスでした・・・

マフラーガスケットを付けずに交換していましたのでww

そりゃ、排気ガスが漏れますよね〜

でも、この状態でもとくに走行には支障なかったですよ。

けど、このままでは汚れていくので、なんとかしないと・・




外したサイレンサーにマフラーガスケットがくっついていましたので、

それを外して再利用w

無事に排気ガスの漏れは直りました!




ということで、今回の教訓、

サイレンサー交換のさいは、マフラーガスケットを忘れずに!」


まあ、こんな失敗をするのは自分だけかもしれませんが・・・/(^o^)\