CBR250RRのサイレンサー交換をやってみた!
先日、Kさんより譲っていただいた社外アルミサイレンサー。
すぐに交換したいところですが、
その前に磨いておきます。
「ホワイトダイヤモンド」という研磨剤で磨いてみます。
手元にあるのがこれだけだったのでw
・・・・・
地味にしんどい作業ですな〜(^ω^;)
やる気が尽きたところで磨き作業終わりww
このままだと、すぐにまた光沢がくすんでいくと思うので、
耐熱ワックスでコーティングしてみます。
しかし、このワックス、いつまでたっても乾かないw
そういうもんなのでしょうかね〜?
まあ、やらないよりはマシかと。
サイレンサーと一緒にくださったネジ・・・
特殊な形です。「トルクス」ボルト、と言うようです。
これを回すための工具はもっていないので、W君からお借りしてきました〜。
「トルクスレンチセット」
ではでは、サイレンサーの交換をやってみます!
現在使用中の「ファディーダディー」のサイレンサー。
取り外していきます。
エキパイとの結合部にあるボルト3本と、ステーに固定するためのボルトを外すだけですね。
といっても、エキパイの方のボルトは回すのがちょっとやりにくいです・・・
エキパイが邪魔ですw
そのまま、新しいサイレンサーを取り付けようと思いましたが、
ついでなので、マフラーステーも磨いておくことにw
あんまりきれいじゃない?!
ま、いっかw
ずいぶん印象が変わりましたね〜
これはこれでイイかと(・∀・)
一応、試走してみたのですが・・・・
いや、まあ、自分の凡ミスでした・・・
マフラーガスケットを付けずに交換していましたのでww
そりゃ、排気ガスが漏れますよね〜
でも、この状態でもとくに走行には支障なかったですよ。
けど、このままでは汚れていくので、なんとかしないと・・
外したサイレンサーにマフラーガスケットがくっついていましたので、
それを外して再利用w
無事に排気ガスの漏れは直りました!
ということで、今回の教訓、
「サイレンサー交換のさいは、マフラーガスケットを忘れずに!」
まあ、こんな失敗をするのは自分だけかもしれませんが・・・/(^o^)\