たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

モンキー125で、東洋のマチュピチュ(東平地区)に行ってきました。

久しぶりにモンキー125でお出かけ。 東洋のマチュピチュとも呼ばれる「東平(とうなる)地区」に行ってみました。 グロム乗りの友人と一緒に行きました。 愛媛県新居浜市のマイントピア別子から、さらに11kmほど山道を登ったところにありました。 かなり狭いク…

モンキー125(JB03)のシート交換。

久しぶりに、モンキー125のカスタムです。 いろいろあって、シート交換することになり、適当にamazonでシートを探してて、みつけたのがコレ↓ https://amzn.to/49fBYsy 今年のモンキーのモデルから、シートがこういうチェック柄になったので、それに合わせて…

XJR400Rのミラー交換。「タナックス ナポレオンミラー クロス2」

我が愛車のXJR400Rのミラー、めちゃくちゃサビサビになってしまっています。 ということで、ミラー交換してみようと思います。 購入してきたのは、「タナックス ナポレオンミラー クロス2」https://amzn.to/3Sibxg2 左右セットで購入し、逆ネジアダプターも…

モンキー125で、滑川渓谷へツーリング。

友人たちと、「滑川渓谷」へツーリングしてきました。 愛媛県東温市にある渓谷ですね。

ゆめしま海道ツーリング。

モンキー125で、「ゆめしま海道」へツーリングしてきました。 今回も、グロムのりの方がお供してくださいました。 というか、グロム乗りの方が企画してくれたツーリングなんですけどねw

モンキー125に、メッキ保護材を試す。 NAKARAI「メッキング」

モンキー125って、メッキパーツが多いバイクです。 でも、メッキって何もしないでおくと、表面が錆びたりして傷んでいきます。 せっかく買ったモンキー125、綺麗に維持していきたい。 ということで、メッキを保護するものを試してみようと思います。 購入し…

モンキー125で、UFOラインへツーリング。

モンキー125とGROMで、UFOラインへツーリング行ってきました。 このGROMは、私が以前乗っていたものです。 お譲りした友人と一緒に走ったわけですねw こうして二台並べると、どっちもカッコイイバイクですね! 150kmほど走りましたが、そこまで疲れはなか…

モンキー125と桜

モンキー125で桜を見に行きました。 気軽に乗れる原付二種バイク、楽しいですね♪

モンキー125にドライブレコーダー取り付け。「ミツバサンコーワ EDR-21α」

仕事がようやく落ち着きましたので、モンキー125にドライブレコーダーを取り付けてみます。 ミツバサンコーワ EDR-21α かなり前に購入しておいたものですが、しばらく仕事が忙しかったので放置していました。 それと、カメラの固定用に3種類のステーも購入し…

モンキー125に、ヨシムラの右側用のサイドカバーを取り付け。

私は、黒のモンキー125を購入したのですが、その時にショップに転がっていたこれを買っていました。 ヨシムラ製サイドカバー(右用) 私のモンキー125は、ダウンマフラーに交換しているので、このカバーを付けると見た目が引き締まるはず。 ということで、こ…

バイク購入!新型モンキー125(JB03)を買いました。

タイトルに有る通り、バイクを買い替えました。 GROMから「新型モンキー125」へ。 実は、GROMを中古で購入してから少し後に、モンキー125が発売されて欲しいなあって思っていたんですよね。 で、GROMの大きな不満点がギアが4速だったことでした。 そうした…

XJR400R(RH02J)の、POSH製ウインカーのレンズ交換。

毎日暑いですね…外で仕事していると死にそうです。 私の乗っているXJR400Rのウインカーは、POSHのLEDウインカーに交換されています。 しかし、レンズが劣化してきていて、見た目が悪くなったきたので、なんとかしなきゃと思っていました。 ということで、POS…

XJR400R(RH02J)の、メーターのスイッチが押せなくなりました。

私のバイク、XJR400Rのメーターにあるスイッチ。 2つあるスイッチで、走行距離の表示を切り替えたり、時計の設定をできるんですが、少し前からゴムが固くなったためか、まったく押せなくなりました。 ということで、要修理ですね…

初めてのヤフオク出品。

これまでヤフオクで買いたい物があるときは、いつもyoshi-wataさんにお願いして代わりに買ってもらってきました。 ですから、ヤフオクを自分で利用したことは一度もありませんでした。 そんな私が、今回ヤフオクで出品することに挑んでみました。 出品したの…

HONDA GROM(初期型)のFフォークスプリング交換。

久しぶりにHONDA GROMのカスタムをしました。 何をしたかというと、フロントフォークのスプリング交換です。

ハンドルバーエンドが脱落…

いつものようにXJR400Rで通勤して帰宅したときに気づきました。 左のバーエンドが無いことに… いつの間にか落っこちたようです。 このままだと、ちょっとかっこ悪いですね。 それで、新しいのを買って取り付けることにしました。

鈴鹿8耐ロードレース公式DVD、期間限定無料配信中

新型コロナウイルスの影響で、今年の鈴鹿8耐が延期になりましたね。 そのためか、2005~2019までの公式DVD映像が、期間限定で無料配信中です。 鈴鹿サーキット 8耐公式サイト https://www.suzukacircuit.jp/8tai/feature/official-dvd/ 2019“コカ・コーラ”…

XJR400R、GROM、スペーシア、全部オイル交換。

そういえば、そろそろオイル交換しておかないと… ということで、yoshi-wataさんのガレージへ。 バイク2台と車、全部まとめてオイル交換してもらいます。

B+COM SB6X 「android用アプリ」がようやくリリース。

バイク用Bluetooth通信機、B+COM SB6Xのスマホ用のアプリが、ようやくandroidでもリリースされました。(4/10) https://sygnhouse.jp/2020/04/b-com-u-mobile-app-to-launch-android/ iPhone用のアプリはとっくに出ていましたが、ようやくandroidスマホでも使…

XJR400Rのナンバー角度調整。「SP武川 Lプレートフレームステーセット」

この前、XJR400Rにドライブレコーダーを取り付けしたのですが、リアカメラの設置の障害となったナンバープレート角度調整用の自作ステーを外した結果、ナンバープレートの角度がノーマルに戻りました。 今まで、良い感じの角度になっていたため、ちょっと違…

XJR400Rに、ドライブレコーダー取り付け。 MITSUBA「EDR-21」

去年の秋の九州ツーリングで、XJR400Rのレギュレーターが故障し、それによる過電圧によって電装部品が大破… 付けていたドラレコもぶっ壊れていました。 その後、バイクの修理は完了しましたが、キジマのドラレコを注文したものの数ヶ月経っても発送されませ…

ビデオ会議用に、ヘッドセット (ATH-G1WL) とWebカメラ (CM02-A) を購入。

新型コロナウイルスの感染拡大により、インターネットを用いたビデオ会議をする必要が生じました。 ということなので、メインPC用にヘッドセットを購入。 audio-technica 「ATH-G1WL」 Amazon https://amzn.to/2x4RuKz とりあえずスマホがあれば、一参加者と…

自作メインPCに、光るパーツを投入。 「RGBメモリ・RGBファン」

少し前にパソコンを自作してからというもの、自作PC関係の動画をYOUTUBEでよく見るようになりました。 投稿者のみなさんの自作PCを見ると、各パーツのイルミネーションがすごく綺麗なんですよね~ そのため、なぜか私もやりたくなっちゃいまして(汗) RGBメ…

PCデスク下のごちゃごちゃ配線を整理。 「ケーブルオーガナイザ」

この前、メインパソコンを新調したのはいいのですが、ちょっと気になることが… PCデスクの下の配線がヤバいです… どうしてこうなった??(笑) なぜかというと、デュアルモニター、USB-DAC、ブックシェルフスピーカーとサブウーファー、地デジアンテナケー…

メインPCを、新しく自作しました。 「AMD RYZEN 5 3600」

今のPC、使い始めて8年が経ちます。 それで、今回新しく作り直すことにしました。 ということで、パーツを購入。 当初は、PCケースと電源を使いまわそうと考えていたのですが、かなり古くなって傷んでいたので新調することにし、後からPCケースと電源を買い…

GROM (JC61) のレバー交換。

GROMに乗り始めて、もうすぐ3年になります。 いまさらながら、レバーを交換してみようと思いまして、amazonでポチりました。 https://amzn.to/2RW13Sz 全然知らないメーカーのもので、3500円くらい。 ほんとはZETAのレバーとか欲しいところではありますが、…

GROMのミラー交換。

GROMって、なぜかミラーでの後方確認がしにくいんですよね。 もうちょっと見やすくなるようなミラーがあれば、交換しようかと思っていました。 そんなときに、良さげなミラーがあったので買ってみました。 https://amzn.to/30SV6tV amazonで2600円くらい。安…

XJR400Rのハンドルポスト交換。「(HURRICANE) セットバックホルダー HB0653BU」

XJR400Rですけど、前からもう少しだけハンドル位置を手前にできればいいなあ、と思っていたのですが、ハンドル交換するのも面倒だからそのまま乗り続けていました。 しかし、この前ちょうどいいものを見つけました。 「(HURRICANE) セットバックホルダー HB0…

GROM(JC61前期)に、油温計・電圧計取り付け。「OPMID トップインジケーター M1012BK」

少し前に、XJR400Rに電圧計を取り付けましたが、ついでにGROMにも電圧計をつけておくことにしました。 「OPMID トップインジケーター M1012BK」 https://amzn.to/2NtfMCY 電圧と油温の両方をモニターできるというスグレモノ。 しかもGROMには、ほぼボルトオ…

GROMに、「サイドスタンド エンドプレート」取り付け。

今回は、GROMをプチカスタムです。 「サイドスタンド エンドプレート」 https://amzn.to/2Nmnyyy サイドスタンドの、地面に設置する部分に取り付けるパーツです。 以前に、GROMを砂利に駐車したとき、戻ってきてみると転倒していたことがありました。 サイド…